Hello Mold

お菓子をつくる食べる

セブンイレブン(7-Eleven)

セブン

もしもコンビニにロゴクッキーがあったとしたら?
※個人で楽しんで遊んでいるだけです

【セブン(セブンイレブン)】

コーヒーに合わせて食べるような、少し気取った感じ。

  • シナモン&カルダモン
  • 3枚
  • カップ

 

レシピ

ちょうどセブンに取り掛かろうとした時、セブンのブランディングにも触れてる佐藤可士和展が国立新美術館でやってたので行ってきた。面白かった。

https://kashiwasato2020.com/

f:id:hellomold:20210330113214j:plain
f:id:hellomold:20210330113227j:plain

 

「コーヒーに合うクッキー」ていうコンセプトで作ろうと思ったから、ロゴ的には「SEVEN&i」になる。
それはそれとして一体感あって別にいいと思うんだけど、なんかクッキーに「&i」を入れたくなかった。

N

ロゴのみのELEVEnの「n」が小文字なのは有名な話なのかもしれないけど、なんで&iの時大文字にしたんだろう?

カップ

「7」みたいなのが入ってるのはカップなの?
今お店の看板はだいたい白地に「7」だけど、昔は緑地に白カップ?みたいなのに入ってた方が良く見た気がする。(今でも見るけど)
で、「7」の下がちょっとだけカップからはみ出てるのね、 さらにカップ全体が入る時は緑地が丸なのね、絶対。アプリのアイコンとかで使用されてるけど。
カップ全体入らない時の緑は四角。いろんなレギュレーションがあるんだろうな。

データ

という事で、真四角の中に「7」のロゴを入れるだけじゃつまらないから、カップから「7」の下がはみ出るタイプを作りたいと思った。
丸だとガス袋に入れた時しっくりこないから四角がいい。
を諸々逆算してデータ作り。

f:id:hellomold:20210330111849j:plain

f:id:hellomold:20210330111738j:plain

だいぶ文字が詰まってるのはあけたけど、Eの凹んでるところ、EL、Enの間が狭くていけるかなぁ? 7の底辺の線と外の幅が狭くて生地抜く時、だらぁんとなりそうだなぁと思ったけど、1発でうまくいった。

f:id:hellomold:20210330111813j:plain

 

カップ

データ

とりあえず型を作ってそれを型取る方法で考える。

f:id:hellomold:20210330111755p:plain

何で型をとるかにもよるだろうけどクッキーの型のデータをただ反転したデータだとクッキーがおさまらなくなるだろうし、クッキーは手で焼くからサイズのばらつきもでる。

何mm隙間を作るべきか?多分「7」の下のガタガタしてる部分が密着した時うまくピッタリいかず若干浮くんだろうなぁ?やってみないとわからないなぁで一旦クッキーとカップの隙間1.5mmでつくる。

f:id:hellomold:20210330111808p:plain

ファイバークラフト紙

和紙でつくる狐のお面みたいな方法(張り子)で紙で型をとろうと思った。
水で柔らかくして乾かしたら固まるっていう「ファイバークラフト紙」ていうのがあるのを知る。

高くはないけどネットで買うと送料の方が高くてなんか納得行かず、調べてたら徒歩圏内にファイバークラフト紙を製造している会社があったので行ってみた。

個人でもとりあえず5枚くらい購入できるか聞いてみたら、いいけど今事務所には劣化しているものしかないので...と10枚ほどサンプルで使ってみてくださいとくれました。
ありがたい!ありがとうございます。

ファイバークラフト紙 | 株式会社古河
(あ、オンラインショップが2021年3月28日をもちまして閉店している...
で、早速水に濡らして試したら和紙とか半紙みたいにぐにゃんぐにゃんに柔らかくとはならないんですね。
これだとちょっと思い描いているカタチに成形できなそうなので、この紙はまた別の機会に何かで使います!

ちなみに紙は白か黒しかないが、セブンカフェの焦げ茶っぽい黒にしたかったので母が持っていた液体染料(皮革用だけど)で試してみたら、綺麗に染まりました。

f:id:hellomold:20210330111836j:plain

真空成形

もうこれしかないなぁって。会員登録したDMM.MAKEには機械がなくて六本木の

TechShop Tokyoにあるなっていうのは前に調べてて知ってたので調べたら2020年2月29日で営業終了してる!
あーどうしたらいんだー!!!
買う?買えない値段じゃないよね?かっこいいし、あったらきっといいよね?どんな掃除機でも使用できますって書いてるけど私のSHARKでもいけるかな?
いや実際に一回触ってみないと買いたくはない。
Mayku FormBox ¥83,427

 ひとり押し問答の末、立石にあるラヤマ・パックさんがやっている具現化工場というところがDrop-inでV.formerという真空成形機を使用できる事がわかり、連絡し、作れる事になりました。

(真空成形は熱したプラ板をとりたい型の上に被せて下から空気抜いて真空状態しにて吸着して固めるやつ。多分。)
なので、型もまたPLAフィラメントっていうプラを200度くらいに熱して成形して固めたやつだから熱いの被せて大丈夫なのかな?って思ってたけど大丈夫だそうで、
とにかく失敗したら面倒なので何がしたいかをSTLデータを一緒に添付して書いてみた。
そしたら担当の方がおそらく個人的にSTLデータをプリントして真空成形を試してくれた!!!

f:id:hellomold:20210330111751j:plain

で、高さの問題もあるけど鋭角な部分にブリッジができてしまうから4隅にフィレットを入れると良くなるかも?と返信をいただき、データを作り直す。
でも、ロゴのカタチを考えるとここそんなに丸み持たせたくないんだよなぁ〜丸み取るために幅広げるか〜Fusion360だったらカジュアルに修正できるんだけどな〜ってやってたら4パタンも作ってしまった。

f:id:hellomold:20210330111803p:plain

f:id:hellomold:20210330111644j:plain
f:id:hellomold:20210330111652j:plain

15 クッキーとカップの隙間1.5mm
29 クッキーとカップの隙間2.9mm
20R4.5 クッキーとカップの隙間2mm R4.5mm
20R2 クッキーとカップの隙間2mm R2mm

所有してる3Dプリンターはサポート材出るやつじゃないから空間状態のデータが作れず、ぎっしりなのでコレ1こ出力するのに6時間かかる。
フィラメントも大量消費。
だけど最終的に採用した型は最初に出力したパタン。(15)
しかも真空成形時に使用したのは先方が出力してくれたやつ....
それは、「7」の下の部分は空気が抜けるところがないので密着させるために小さい穴を開けるといいと言われ、試しにこれに空けてみますね、あぁ、いいですね、じゃこれでそのままとってちゃいます。

f:id:hellomold:20210330111744j:plain

って結局自分の出力したものを使わなかった...
一応丸めたやつも試してみたけど、ブリッジができてしまう量が他とあまりかわらなかったので、であればロゴに忠実な鋭角な方がいいって事で。

f:id:hellomold:20210330111824j:plain

なんだろう?とてもかわいい....

プラ板は透明のものなら厚さがそれぞれ用意されていて、テストは0.2mmで本番は0.4mmを使用。
カップに厚みが出てしまってクッキーが納まらなかったら意味がないんだけど、
心配していた「7」の下もぴったり納まった。

f:id:hellomold:20210330111659j:plain
f:id:hellomold:20210330111707j:plain

 

焦げ茶っぽい黒にしたい。ダメなら黒。だけど具現化工場に用意(有料)があったのは白か厚さが豊富な透明色。
持参する人もいるらしいけどサイズや種類がわからなかった。
熱を加えて再度伸びる質のプラだったらいいらしい。名前忘れた。
(今後のためにサイズメモ:37.5x27)
そこは諦めて透明なカップに内側からスプレーペンキする事に。
TAMIYAのポリカーボネート用を使うといいよと言われたので購入。

f:id:hellomold:20210330130751j:plain
やってみる。
多分綺麗に色はのる。ただ、細かいところがうまく色がのらず液垂れしてしまう。
と、3Dプリンターの出力後処理していない表面のボコボコが真空で綺麗にでちゃってて、色重ねると顕著に出ちゃって気に入らない、誤魔化せない。

f:id:hellomold:20210330111634j:plain

セブン-イレブン (米国) - Wikipedia
1927年 - 氷小売店を開店。
KO-RI NO KOURI-TEN !!!!
あ。。。。ホットコーヒーと合わせようと思ってたけど、これはアイスコーヒーだな!
それならクリアなカップで統一でいいじゃん!

 

ガス袋にぴったり収まって気持ちいい。
横から開封して立てた状態で1枚づつ取り出せる。
梱包的には頭の緩衝材がないので割れやすので現実的ではない。

f:id:hellomold:20210330111727j:plain


HEIKO ポリ袋 NYスウィートパック 7+3×15 100枚

 

クッキー

シナモンクッキー


これにカルダモンパウダーを小さじ1追加した。
ハードで抜きやすいし美味しかった。
この卵黄とか全卵半分とか後で使おうと思って小さいタッパーに入れて忘れるパタンが良くあるんだけど、いい発見があった。
なんで今まで気づかなかったんだろう?余りはその場で飲む。

 

アイスコーヒーと写真を撮る

うちはベランダに12:00から30分しか直射日光が入らない。
うちからセブンは少し遠い。
ベランダにモノをセットしてコーヒーを買いに行って急いで帰ってきて撮影。
これでいいと思った。
夜、やっぱり、氷屋なのに氷が溶けている事が許せなくなってきた。
今日のカップを綺麗に洗い、翌日そのカップと保冷バッグを持ってセブンへ。
アイスコーヒーの氷を購入し、保冷バッグへ。持参のカップをマシンにセット。
あ!セブンのコーヒーマシンて今自動認識なのね!昨年から?一昨年から?リモート勤務になってコンビニコーヒー買わなくなったから全然知らなかったよ!
空のアイスカップ認識しないよどうしよう!カフェラテのマシンでアイスコーヒー入れられました。
満を持して陽が差したタイミングで氷にコーヒーを注いだ。
何よりもアイスコーヒーが美味しそうに撮れた。氷がいい!
クリアカップで辻褄合わせたかっただけなのに後付けに執拗すぎる。
何してるんだっけ?って思う瞬間です。

f:id:hellomold:20210330132012j:plain
f:id:hellomold:20210330111720j:plain


一応ホットコーヒーバージョンも撮ってみる。

f:id:hellomold:20210330111714j:plain
f:id:hellomold:20210330111733j:plain