Hello Mold

お菓子をつくる食べる

Alfort / Ferrari [1] アルフォートとフェラーリのロゴについて

アルフォートについて

ブルボンのビスケットチョコレート菓子である『アルフォート(Alfort)』の商品名は、『冒険』や『夢』『ロマン』をイメージして考えられた造語です。

造語なので『アルフォート(Alfort)』という言葉自体に意味はありません。

しかし、ブルボン(Bourbon)が『アルフォート(Alfort)』という言葉を作る際にイメージしたのは『冒険』や『夢』『ロマン』だそうです。

チョコレートにかたどられた『帆船』は、『冒険・夢・ロマン』の象徴です。 大航海時代、大海原に駆り出した多くの帆船は、『アルフォート(Alfort)』をイメージする『冒険・夢・ロマン』そのものなのです。

引用:アルフォート(Alfort)の語源・由来・意味 | 語源由来図書館

だ、そうです。 Bourbon公式でないので真意はわかりませんが。
「夢・冒険」と言われると1987年発売の酒井法子の「夢冒険」を思い出します。私小2くらいの運動会の入場行進曲だったので今でも脳に刷り込まれています。ちなみにアルフォート発売の1994年はTRFが大活躍していたそうです。
キャッチコピーの「午後の、楽しい時間に。」は当時いろんな紅茶シリーズもあったな、て思い出します。

特にサントリーのPekoeの踊りはなんかすごく練習した記憶があります。


【懐かCM】1980年代 サントリー紅茶 Pekoe ピコー ~Nostalgic CM of Japan~

 


夢冒険 (1987)

トイプードルの衣装すごいね。そういえばこの頃プードルも流行ってたかも?
実はすごく大きいって。

 

 

フェラーリのロゴについて(解釈間違ってるかも)

 

FERRARIとSCUDERIA FERRARIのロゴの違い

SFとは「SCUDERIA FERRARI」(スクーデリア・フェラーリ)の意味らしく、SCUDERIAチーム なのでF1のチーム・フェラーリ らしい。
だからF1のフェラーリのロゴは右になります。


説明されてもわからなかったので身近なソフトバンクで考えてみて、あーそういう事か!の図↓

通信会社のロゴと野球チームのロゴ

 

 

カラーコード

 

各々のカラーコード


正しい色が出したいと調べてみるも、事実はわからなかった。
また、オフセットに出すわけではないのでDICカラーで指定する必要もなくなった。
と、言う事でWebからDLしたロゴデータ(SF)を使用して作成する事にしました。

 

続く