Hello Mold

お菓子をつくる食べる

ローソン(LAWSON)

ローソン

もしもコンビニにロゴクッキーがあったとしたら?
※個人で楽しんで遊んでいるだけです

【ローソン】

優しい味で...お土産で貰う感じの。

  • ミルク
  • 1枚
  • 個包装

 

レシピ

ミルクタンク...牛乳味....
クッキー&牛乳?もうそれしか浮かばなかった。
ミルククッキーといえば、きのとやの「北海道 ミルククッキー 札幌農学校
よくお土産配り用である個包装スタイル。そうしようそうしよう。
結果的に牛乳のパッケージのミルクタンクとリンクした。
ローソンは書体にセリフ付いてるしミルクタンクの取っ手も細かいからあんまり小さくすると苦しくなる。
ガス袋が二方/三方シールじゃなくて背面合掌タイプの半透明か白がいい。
この条件を満たすガス袋が見つからず、ジャストサイズの透明に。
袋のサイズから逆算して型のサイズを決める。

 

HEIKO スウィートパックP 7×13

ローソン型

ローソン クッキー
 

UVプリントしたかった。でも過去に一度やってるからそこまで手をだしたいとは思わなかった。
カッティングマシンで転写紙シールっていうのはやってないからそれをやろう。
色を入れたいところ以外マスキングしてスプレーペンキで塗りつぶす!いいね!と思った。やった。だめだった。
スプレーペンキの種類が違ったのかな?マスキング部分を剥がす時にペンキが割れてささくれた。で、シール自体を貼り付けよう!

マスキング&スプレーペンキ

カッティング用シートが勿体無いのでインクジェットプリント用シールを使用して
転写シート粘着力弱で転写してみた。
できたけど、インクジェットプリント用シールのせいなのか粘着弱のせいなのか?転写シールを剥がしたら表面がベタベタした。
どうせマスキングの役割だし、気にせず他のマスキング部分も接着。
外枠、ガス袋のロゴ以外の部分はクリアファイルでマスキング。
スプレーで塗りつぶす。
クリアファイル外す。
シール外す。

f:id:hellomold:20210331101130j:plain
f:id:hellomold:20210331100918j:plain
f:id:hellomold:20210331100931j:plain
f:id:hellomold:20210331100942j:plain


汚い.......

f:id:hellomold:20210331100955j:plain

▼クリアファイル
刃出し:10
カット圧:33
速度:4

▼シール
刃出し:2
カット圧:14
速度:8

シール直貼り

カメオでカッティング用シートをカッティング、
不要な部分を剥がす、
転写シールを上から貼る(粘着力中)、
カッティング用シートの裏紙を剥がす、
ガス袋に貼り付ける
転写シールを剥がす。

f:id:hellomold:20210331100748j:plain
f:id:hellomold:20210331100800j:plain
f:id:hellomold:20210331100811j:plain
f:id:hellomold:20210331100823j:plain
f:id:hellomold:20210331100836j:plain
f:id:hellomold:20210331100847j:plain

キレイ!!!こんなにきれいにいくもんなんだな!

f:id:hellomold:20210331100859j:plain

f:id:hellomold:20210331100913p:plain
▼シール
刃出し:2
カット圧:14
速度:8

 

カッティング用シートと転写シート購入

転写シート粘着力 弱/中/強 をとりあえず全部買ってみた。
すぐ届いたし使いやすくてとても良かった。

 

ギザギザ

お土産で貰う感じの個包装の端をギザギザにしたかった。
母がピンキングバサミを2つ持ってるというのでひとつ貰う。

ピンキングバサミ

クッキーの厚みと幅と、袋の幅で、クッキーがストンと落ちるところ、止めてあるところから8mmだった。

f:id:hellomold:20210331101006j:plain
f:id:hellomold:20210331101018j:plain

上下に同じ空間をあけ、下と同じ分量を上口をヒートシーラーで止めて、上下をピンキングハサミでカット。
同じになるようにマスキングテープと切り落とすところは油性マジックで印つける。
綺麗に揃ってきもちいい。

f:id:hellomold:20210331101122j:plain
f:id:hellomold:20210331101116j:plain

 

クッキー

これでつくる。バターミルクパウダーっていうのがあるのを知る。
よつ葉のは高くて買えないので富澤商店へ!

バターミルクパウダー 富澤商店

薄力粉200に対して30くらいでこんなに味かわるんだぁってくらいミルクバターになってびっくりした。おいしかった。

f:id:hellomold:20210331105347j:plain