Hello Mold

お菓子をつくる食べる

ミニストップ(MINISTOP)

ミニストップ

もしもコンビニにロゴクッキーがあったとしたら?
※個人で楽しんで遊んでいるだけです

ミニストップ

ソフトクリームのトッピングとして!

 

レシピ

ミニらしく小さく作りたかった。
連続作成の2回目なので型は1発でよくできた。
書体が太めなのでやりやすい。
ただ、文字間がつまりすぎるので文字を一回り小さくして文字間を開けている。
外枠が全体形状に対して際々すぎるのである程度余白を多くした。
型の時点でかわいすぎる!

ミニストップクッキー型

焼く前もかわいい
焼いてもかわいい
丸文字のかわいさ

f:id:hellomold:20210330001253j:plain
f:id:hellomold:20210330001331j:plain

 

クッキー

ミニストップのソフトクリームは美味しいし、飽きずにサクっと食べるのにちょうどいい量だし、コーンの形状も味もいい。
だから何かトッピングなんて必要ないし、普通のクッキーさすのなら邪魔だから、さす意味を!と考えたらキャラメリゼされたナッツ。
裏はアーモンドヌガティーヌです。キャラメル塗ってて火傷した。
あうねー。甘さのダイレクトは脳を幸せにする。そしてザクザクする満腹感。
ある時何かのタイミングでカッサータだかヌガー・グラッセだかを食べてからナッツやドライフルーツやごちゃごちゃ入ってるアイスが好きになった。
アイスに限らずなんかごちゃごちゃ入ってるものが多分歳を追うごとに好きになっていってる。
歳をとりきったらそれをミキサーにかけて液状のものを吸う事になるのかな?今のうちに噛み締めたい。

ヌガティーヌ

 

ソフトクリームと写真を撮る為に

事前に撮りやすい場所と、そこに陽が差す時間帯をチェック。
黄色い紙とガムテープと三脚とカメラを持って行って、
紙をセットし、カメラ位置を確認し、三脚ごとカメラ持ってソフトクリーム買ってクッキーさして、カメラまた設置してタイマーで撮影。
紙をベンチにセットした時誰も居なかったのにソフトクリーム買って帰ってきたらおじさんが座って居て、おじさんの横でひたすらソフトクリームが溶けるまでタイマーで自撮り...。
ソフトクリームが限界に達したとこですすり飲むようにその場でいっき食い。
何してるんだっけ?って思う瞬間です。

写真を補正していると、光の当たり具合がきにくわない。

背景合成してないんだけど合成しているように見える。(色調は補正してる)
 →写真を撮りに行く時間を変える。
ソフトクリームの波が溶けている。
 →購入してからより素早く撮る。
クッキーの下がコーンで隠れてる。
 →もう少し上から見下ろすように撮る。

で、2回目の挑戦。
色々解決したけどクッキーに光があたりすぎてロゴ部分陰影が強くなりすぎ、サムネで見比べると初回の方がぱっと見認識しやすい。
あー違うなー。サムネは初回のでMVと画面占有率高いやつは2回目の。

1つに絞れなく初回のも使うことにしたら、スリーブのロゴが中央にきてないのがどうして許せなくなる。
食べ終わったあとポケットに突っ込んで持って帰ってきてたスローブを合成するために同等の角度になるように写真を撮る。
コーンの末端ってペットボトルのキャップも入らないくらい割と細い事を知った。

f:id:hellomold:20210330001056j:plain

もと画像

f:id:hellomold:20210330001130j:plain

色調補正

f:id:hellomold:20210330001150j:plain

スリーブ調整

f:id:hellomold:20210330001235j:plain

合成用スリーブ

 

f:id:hellomold:20210330001150j:plain

1回目

f:id:hellomold:20210330001006j:plain

2回目