Hello Mold

お菓子をつくる食べる

OREO / ROMEO [アルファロメオ・オレオ]

アルファロメオ・オレオ

F1のキミ・ライコネンが好きなお友達へのお誕生日プレゼント。
キミ、昨年アルフォートを作り始めた時はフェラーリだったけど、その直後にザウバー(現:アルファロメオ・レーシング)に移籍。
誕生日の数日前に友達に会い、アルファロメオのエンブレムのキーチェーンをネックレスにしたと自慢され、それが私にはオレオにみえたからオレオプロジェクトが始まった。

今回難しかったのはOREOのロゴに寄せてROMEOのロゴを作る事だった。
クッキー型も箱自体作る事もさほど失敗なくスムーズに。

 

レシピ

 

クッキー型

データ作り

アルファロメオ・レーシングのロゴを探す。
前回学んだのが、通常の車のロゴとレーシングのロゴは違う。

本当はちゃんとオレオ風にアルファベットの部分を凸にしたかったけど、
周りをギザギザにしたかったけど、
直径をどうしても原型と同じサイズをキープしたかったので。
データを作った時、アルファロメオが細かすぎて無理があったのでいろいろ改変した。
アルファベットの大きさ、外周円の省略...

アルファロメオロゴをトレース

SVG

一応いろんなパタンでやってはみた。

アルファロメオロゴのデータパタン

クチの上の3点がどうしても細かすぎて出力が難しかったので、データから省いて、
型抜いた後竹串でポツポツする事にした。

 

出力

自分の3Dプリンタで出力したのでまぁちゃんとクッキー焼いてもちゃんと出るところまでいったけど、 ちょっと思い出してDMM.makeのネット3Dプリント出力サービスを利用してみた。

同じデータで素敵な出力で届いた!

3Dプリンターで出力

黒:自作 ピンク:DMM

素材:ナイロン
納期:7日
価格:1,400(送料込み)(加賀から来た。梅酒だな)

 

やっぱりうちので出すのと精度が違うので直径が少し小さかったので外枠をサイズ変えて出力必要があった。

で、クッキー焼いてみたけど、焼き上がりのクオリティにそんな差はなかった...
このくらいのサイズでこの価格でこのくらいの日数で届くんだなぁの参考になりました。

 

クッキー

オレオって普通のココアクッキーより黒いイメージ。
で、ブラックココアパウダーを使用。これ美味しい!

ブラックココアパウダー


バター70g
砂糖60g
小麦粉150g
ココアパウダー20g
(膨らむとぼやけるのでベーキングパウダー入れない!)

 

クッキー焼く前

焼く前。すごくいい感じ。
リコリスみたい。


焼き上がり。

クッキー焼き上がり

本家との比較

直径はいい感じだけど、厚みがだいぶでてしまった。
オレオのビスケットって結構薄いのね。

 

クッキーにアイシング

中身にバニラクリームをつくるのは面倒だったのでアイシングで挟む。
アイシングが乾いてちょっとパリっとしてそれはそれで美味しい。

 

全体

本品を買う
綺麗に分解する
寸法測る
平らにした箱をスキャン
実寸法と調整しながらトレース

 

ロゴ部分

OREOをROMEOにしたロゴをつくる。
よくわからない書体だし、斜め後ろに弧を描いてるし、4文字から5文字になるからバランスがうまくとれなくて悩んだ。
イラレでパスをつくり、フォトショップでドロップシャドウとかつけた。

ロゴ遍歴

ロゴ遍歴

 

お菓子部分

前回のアルフォートの時、データだけでつくったのを後悔したので今回は実物を写真とって合成したかった。
角度が難しくて諦めて1回作り込んでプリントしたけど、2回目でだいぶ近い角度が撮れたので差し替える。

角度を寄せて写真を撮ろうと努力する姿

出来上がったデータ


相手の名前を入れずに自分の名前を入れてるところが本当に自己満足ですね。
バーコード部分は今年の友人の誕生日とキミの誕生日にしました!
ジョージAロメロもどこかに入れたかった...

側面のお菓子部分もやりたかったけど、もう時間の問題で。

左から1回目、2回目、3回目の出力
1回目は箱としてのできの確認でお菓子部分は適当
2回目はこれでいくしかないかなと思ってたやつ
3回目綺麗にはまった 

オレオ箱

本家との比較

 

と、スポンサー?でシェル石油のロゴがマシンとかユニフォームについてるのでコキーユ型のマドレーヌ付き。

 

f:id:hellomold:20191208140333j:plain
f:id:hellomold:20191208140350j:plain

 

 

あーーー!楽しかった!