Hello Mold

お菓子をつくる食べる

文明堂 カンカンベアと遊ぶ

文明堂カンカンベア

文明堂カフェの前でカンカンベアに出会う

虚無感がたまらなく可愛いい。

文明堂カンカンベア

 

後日、大腸内視鏡
たまたま診察を受けた3日後に検査可能となり、その日から急に食制限が始まる。

普段料理を作らないので可能な食事で目に入ったのは「カステラ、プリン、ビスケット」

カステラ...思い出す虚無感。

文明堂カフェをインスタ検索。

文明堂カフェ インスタ

プロフィール写真、もうこれ絶対自分のチャームポイントわかってるやつ!

これは、クッキーを作ろうと思う。
2Dデータを探す。
公式の2Dイラストに私が求める虚無感が足りないと思い、立体から平面のイラストを描く。
画像検索しているうちにどんどんカステラが食べたくなってくる。
結局カステラも作る。

 

レシピ

 

カステラ

カステラって卵5〜6個も使用するそうで!それはさすがに一人で瞬食してしまう罪を感じるのがめに見えるので卵少量で作れるレシピを検索。

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00013051

カステラ

パウンド感は否めないけど、ちゃんとカステラ感じます!
この時のBGMはもちろんカステラ


ビデオ買ってよ カステラ (1989) 

 

クッキー

イラスト

公式の2Dカンカンベア

文明堂公式のイラスト

 

3Dから2Dのイラストを描きおろしてみた。

カンカンベア イラスト

2Dから3Dは難しいと思っていたけど、3Dから2Dもかなり難しいですね。

 

SVG

顔面枠線を普通に作っていたけど、まてよ?目が凸になっていた方がより虚無感が増すのでは?と思い2パターン作ってみる。

A:顔面枠線目凹(上)
B:顔面押し込み目凸(下)

SVG

 

STL

Aは今までと同じように作成。
仕上がり目が凸にするには凹のデータを作らなくてはいけない。
Bは小さい凹(目の枠、鼻、眉毛、口)に生地が詰まってきれいに抜けない可能性があるので浅めにつくる。
あまり浅いと柄がちゃんと出ないし悩みどころ....

A:3mm押し込み(左)
B:1.8mm押し込み(右)

STLデータ

 

出力

A:左
B:右
Bは難しそうだ...

3Dプリンタ出力

 

クッキー焼く前

クッキー焼く前

AB焼きの比較

A:右
B:左

友達からBがマンガでAがアニメという上手いコメントいただきました。
このBは頑張って抜いたもの。やっぱり抜きづらかったし、押し込みが浅いから柄もぼやける。
そしてAの目の方が虚無感出るようだからもういっか...とAで進める。

焼き上がったのは夜で、もう可愛くて抱きしめて寝たいくらいだった。
で、カステラとカンカンベアクッキーが出来上がってどう合体させて見せようか。

 

遊ぶ

スタンダードタイプ

カステラ一番、電話は二番、 三時のおやつは文明堂〜♪

 

マリオネットタイプ

カステラ一番、電話は二番、 三時のおやつは文明堂〜♪

 

リモートワーク

カステラ一番、電話は二番、 三時のおやつは文明堂〜♪

カステラを枕に寝ているカンカンベア。
折しも世の中がこんな状況。
休業中的な風刺になってしまった。

 

友達に共有したら何か手に握らせればいいのでは?
一時期流行ったアーモンドの抱っこくまみたいに!槍とか持たせてさぁ!
と、言われ...
刀を持たせて世のカステラやをぶった斬る荒ぶるカンカンベア
そして捕獲される。

(閉店後のカンカンベア)

 

そんな顔すんなって〜、かわいすぎるよ


と、遊びましたが、この自宅待機中ずっと家にいるとストレスも溜まってくるもので、仕事意外に何かに集中し楽しむ事がないとささいな事もイラつくので、こんなに和ませて楽しませてくれた文明堂に感謝しています。
しばらく楽しかったし、あーマスコットっていいなぁって思いました。
世の中が落ち着いたら食事も甘味も楽しみに行きたいと思います。

 

オフショット

 

あと、「カステラ、プリン、ビスケット」のせいでプリンも食べたくなってプリンも作った。

プリン