Hello Mold

お菓子をつくる食べる

リンゴンベリークッキー

リンゴンベリー クッキー

リンゴンベリー クッキー

 

フィンランドに旅行してリンゴンベリーの粉末を買ってきたのでクッキーにしました。

リンゴンベリーはスーパーフードらしい。

今回フィンランドは3回目なんだけど、2回目に行った時これでもかってくらいリンゴンベリーのソースがかかったものをいただいたので、フィンランドでリンゴンベリーが有名なのは知ってたけど。

帰りの空港でフラフラしてら、日本人ツアーのおばちゃんがカラダにいいやつ!って喋ってた目の先にいろんなベリーの粉末が売ってて、あーって。

友人が旅行に行くと粉や粉や粉を買ってきてくれるので、自分でも粉っぽいものを買って帰ろう!ってなんとなく買ってきた。

↓こういうの。

lingonberry powder
リンゴンベリーパウダー

 

 ↓空港ではこの種類がいっぱい売ってた。私が買ってきたのはよくわからないけどイギリス産のかもしれない。

biokia リンゴンベリーパウダー 30g

biokia リンゴンベリーパウダー 30g

 

 

 

レシピ

 

かわいく描こうと思った。
センター星型だけだと表情がつまらないので頑張って3パタン。
正円は使い回し。

リンゴンベリーイラスト

イラスト

リンゴンベリー型

出力

 

クッキー

下にまとめますが、そもそもクッキー焼くと茶色くなってせっかくのリンゴンベリーの赤が出にくいから、初回はバターの代わりにホワイトチョコ使ってしっとりクッキーにしたけど、しっとり生地で成形がうまくいかなかったから、2回目普通のバター使った生地にした。
全くよく焼けそうだ!

クッキー焼く前

焼く前

型作ってる時は思わなかったんだけど、抜いてたらセンター星のせいか?
ドラゴンボール感でたなって...。

 

 

 

 

初回の失敗と成功

リンゴンベリーちょっと酸味あるし、ホワイトチョコ余ってたから生地作ってみたらなかなか理想な色がでて、型もまぁ抜けたんだけど、これって焼くと一回プクーって膨れてしぼむのね。
多分カントリーマアムがそれ系だと思うんだけど、違うかな?
要は膨れると型がとんでしまってなんだかわからなくなってしまってね。
もういいや!って2皿目からは丸で抜いただけで焼きました。
カントリーマアムみたいにしっとりしててホワイトチョコのしつこい甘さとリンゴンベリーの酸味が合って美味しかったのは美味しかった。
 

ホワイトチョコとリンゴンベリーのしっとりクッキー

ボロニアソーセージに見える

 


ホワイトチョコとリンゴンベリーのしっとりクッキー

 

ホワイトチョコとリンゴンベリーのしっとりクッキー

 

お皿もフィンランドで買ってきたARABIAのヴィンテージです。
俄然こっちの方が趣あるけど、型が抜きたくて!