Hello Mold

お菓子をつくる食べる

レモンクッキー

レモンクッキー

 レモンシュガーを頂いたのと、季節的理由でレモクッキーを作りました。
今回データが簡単だった事はあるけれど、データ作りからクッキー焼き上げまで3時間でできました。

 

こだわりは、レモンの表面のプツプツをさりげなく表現したかった。
薄めのアイシングでクッキー生地の黄色を生かしつつ、竹串であけたプツプツの穴にアイシングを埋めて陰影で薄ら見える感じ。

 

レモンクッキーはレモンのカタチで作って販売しているものも良く見ます。
アイシングがかかっていて、アイシングが黄色でレモンぽいもの、アイシングのデコレーションでプツプツを表現しているもの、いろいろあるけど、
今回作ったスタイルは見たことがなかったのでやろうと思った。
プツプツ竹串で穴をあけただけだと主張が強すぎる。
全体にプツプツ穴あけると気持ち悪い。

 

生地の砂糖を三井製糖のレモンシュガーに置き換えて、アイシングにもレモン汁を入れています。
三井製糖で出てるレモンシュガー3種類それぞれ使って作って見た。

三井製糖のレモンシュガー

すっぱめ:すっぱめだけあって酸味が強くクッキーにするにはすっぱ過ぎた
レモンシュガー(袋):なんかぼやっとしてあんまりレモンを感じなかった
レモンシュガー(箱):ふんわりレモンの味がして甘みもちょうどよくて一番合うと思う

 

レシピ

 

抜き型、いつもは高さを15mmとるんだけど、時間とフィラメントの節約で8mmにしたら抜きにくかった。
クッキー生地が5mmにするから3mmの隙間でつまみ出すってそりゃ考えたら厳しいよね。
抜けない事はないので今回はやりきったけど。

LEMON型 出力

出力

 

クッキー

 

f:id:hellomold:20190519064915j:plain

型抜いた後にいっきに竹串でプツプツ穴開けて焼きました。
この後アイシングしました。

 

アイシングは通常やらないので硬さがわからず1回目は失敗してます。

 

フレッシュ
ぼやける
好み

 

どうみせたいか?

レモンは黄色だけど、黄色いところに置いたらクッキーも黄色っぽいのでぼやけるからないだろう。葉っぱをイメージして緑だな!と思って紙を買いに行ったらいつも買ってるプライク(右の深緑)は高かったので黄緑(左)を購入。
フレッシュ感がすごいくて今回のこだわりのポツポツも良く映えていいんだけどなんか違うと思って結局プライクを再度購入するついでに黄色も買ってみたけど、やっぱり黄色はないね。
好みの問題なのかもしれないけど、レモンの葉っぱの色にも近く、光の吸収具合とか厚さとかプライクは最高だな!
ちなみに大きさは違うけど左と中の紙は200円、右のプライクは500円。
せっかく紙を再度購入するも、クッキー生地を適当に冷蔵保存した2日目に焼いたせいでボコボコだし、アイシングもうまく行ってないしで結局いちからやり直して写真撮ったのがメインで使った写真。

 

プライクは最高です!もう全色コンプリートしそうです。

 

f:id:hellomold:20190519064929j:plain
f:id:hellomold:20190519064938j:plain
最後のパッケージ