Hello Mold

お菓子をつくる食べる

コーヒークッキー&カヤジャムクッキー

コーヒークッキー カヤジャムクッキー

コーヒークッキー

コーヒーシュガーがコーヒーの味のする砂糖だと思っていた姉にびっくりです。
コーヒーに合うシュガーでしょ?
て、事でコーヒーシュガーをもらったのでこれを生かしたクッキー、コーヒー味にする。
ザリザリの砂糖をのせるので生地には砂糖入れませんでした。

 

8gづつに分けて、丸めて、真ん中潰して、コーヒーシュガーのせて、オーブンで焼く。
コーヒーシュガー全く溶けない!
溶けて固定されないと持ち運べない。
コーヒーシュガー落ちちゃうと甘くないから全体の味のバランスが....
で、ガスバーナーで溶かして固定した。

溶けすぎなく、ザリザリザクザク、でもコーヒーの生地部分は砂糖が入っていないのでホロホロして美味しいです。

コーヒークッキー

コーヒークッキー

 

 

カヤジャムクッキー

F1好きの先輩がシンガポールグランプリを観戦しに定期的にシンガポールに行くので、名物のカヤじゃジャムをお土産にいただいたのはこれで3回目です。

 

いつもパンにつけて食べきってしまうので、今回違うカタチで楽しんでみようとクッキーにしてみました。

クックパッドで作り方をみるとカヤジャムをサラダ油でのばすと書いてあったのでその通りやって生地の具合や食感はとても良く出来たのだけれど、サラダ油感が拭えず何か違ったので、次回はまた別の方法で試したいと思います。

 

カヤジャムクッキー

カヤジャムクッキー

 

三井製糖のコーヒーシュガー「ロザッティ」とSingapore Panda Kayaのカヤジャム

三井製糖のコーヒーシュガー「ロザッティ」とSingapore Panda Kayaのカヤジャム