Hello Mold

お菓子をつくる食べる

Octocat Cake

f:id:hellomold:20181020225520j:plain

GitHubのキャラクターのOctocatケーキ。
夏なのでマンゴー使いました。
制作時間が足りず、上のマンゴーソースは既製品を使用しました。
生クリームが柔らかすぎて思い描いていた通りにはいかなかった。

f:id:hellomold:20181020223614j:plain

f:id:hellomold:20181020223617j:plain

 

レシピ

f:id:hellomold:20181020234306j:plain

ロゴデータをDLして手持ちのケーキ型のサイズに合わせてリサイズし、出力。

f:id:hellomold:20181020233934j:plain

牛乳パックを一番下に置き、出力紙、ツルツルしたシートを重ねて鉄筆で強くなぞる。
(ツルツルしたシートは鉄筆の流れをよくする為。そうしないと紙がやぶけてイライラするから。)

f:id:hellomold:20181020233946j:plain

鉄筆でなぞって跡がついた部分をカッターで切り抜く。この時、ケーキにあたる面をパックの内側にしています。一応、衛生面を気遣って。 
※ちなみに使用するのはこの反転した方。捨てちゃって、今残っているのはこっちだけだったから。

で、上記の反転した猫のカタチをした方をスポンジケーキの上に乗せて、生クリームをワーッと盛って、型を外した部分にマンゴーソースを流しました。