Hello Mold

お菓子をつくる食べる

My Stollen

シュトーレン

シュトーレンに取り憑かれた4年間の最終章。
4年前会社の近所にあったツッカベッカライカヤヌマシュトーレンが美しくて買おうとと思ったら買えなくて、1年越しの想いで購入し、その年に、「翌年はシュトーレンの発祥地のドイツにあるドレスデンに食べにこう」と決め、会社を辞めてドレスデンに食べに行き、その翌年には「自分で作ろう」と決めて作ったのが今年。有言実行です。
(今までシュトーレンを食べた事がなかった訳ではないです。仕事で疲れててた時にたまたま通りかけに、あの丸いフォルムに癒されたのがきっかけです。) 

今年の三月からドライフルーツを仕込み、度重なるアイスにかけて食べちゃいたいを我慢して。
カタチを失敗した。痛恨のミス。あの丸っとしてピシッとしてずっしりしたカタチが魅力的なのに。どうもでっかいつくねか電話機みたいなカタチになっちゃって…

発酵も焼きもうまくいって、端っこ食べちゃったけど味はだいぶ満足。ずっしりさも満足。
ドイツの有名店も粉砂糖後がけスタイルだったけど、露店のは皆粉砂糖かけたのをピシッとラッピングされてたし、私も後者のスタイルが好き。

でも結局味は比べられない。何がどうかその時は思ったかもしれないけど、付随する思い出の方が勝ってしまう。
ツッカベッカライは待ちに待った特別な思いがあるし、ドレスデンは現地に行った事、パレード見た事、一緒にいた人、2週間スーツケースに入れて持ち帰った事、いろんな特別があったし、自分が作ったものは初めてだったし、総括する思いもあったから、どれもそれぞれとても美味しかったです。

2015年 ツッカベッカライのシュトーレン

2015年 ツッカベッカライのシュトーレン

2015年 ツッカベッカライのシュトーレン 切り口

2015年 ツッカベッカライのシュトーレン 切り口

2016年 ドレスデン シュトーレン パレード 前から

2016年 ドレスデン シュトーレン パレード 前から

2016年 ドレスデン シュトーレン パレード 後ろから

2016年 ドレスデン シュトーレン パレード 後ろから

2016年 ドレスデン シュトーレンを切り分けるお兄さん達

2016年 ドレスデン シュトーレンを切り分けるお兄さん達

2016年 ドレスデン シュトーレンを切り分けを購入!

2016年 ドレスデン シュトーレンを切り分けを購入!

2016年 ドレスデン シュトーレンを切り分けを持って帰ってきた!

2016年 ドレスデン シュトーレンを切り分けを持って帰ってきた!

Emil Reimannのシュトーレン

お土産にはEmil Reimannのシュトーレン(ネットでも買える...)

Emil Reimannのシュトーレン(粉は後かけスタイル)

Emil Reimannのシュトーレン(粉は後かけスタイル)

Emil Reimannのシュトーレン 切り口

Emil Reimannのシュトーレン 切り口

レシピ

シュトーレン 具の仕込み

具の仕込み

シュトーレン 具を密閉ビンに入れた直後

具を密閉ビンに入れた直後

シュトーレン 具、9ヶ月後。だいぶなじんだ。

具、9ヶ月後。だいぶなじんだ。

シュトーレン 製作材料

製作材料

シュトーレン 中種とバターの量!!と具

中種とバターの量!!と具

シュトーレン 発酵

発酵

シュトーレン 整形

整形

シュトーレン オーブン中

オーブン中

シュトーレン 焼き上がり

焼き上がり

シュトーレン に、バターをたんまり塗る

に、バターをたんまり塗る

シュトーレン 粉砂糖をかけてできあがり

粉砂糖をかけてできあがり


まじめに、作り方はcuocaのサイトを参考につくりました。