Hello Mold

お菓子をつくる食べる

太陽の塔クッキー

太陽の塔クッキー

まだ私が学生くらいだった頃一緒に働いていたお姉様方に会うのでつくりました。
イカ天時代というのか?その頃を楽しんだ姉さん達はアートや本のボキャブラリーが本当に多くて、興味深くていろいろ貸してもらい、教えてもらいました。
姉さん二人は共通して岡本太郎さんが好きだったイメージが強かったので太陽の塔をモチーフにしました。

結構小さいので細かい部分は難しいし、手や首がモールドから抜けなくて曲がっちゃったりしたけど、傾げてるみたいでこれもまたかわいいと思いました。

 

レシピ

 

データ作り

 2003年頃?憧れていた大阪の万博記念公園に行って写真を撮ってきた太陽の塔からパスを作成しました。
イラレで作ったファイルをSVGに書き出しstlデータで合体します。

 

aiデータ

aiデータ

 

stlデータ

stlデータ

 

太陽の塔 3Dプリンター 出力

出力

 

いっぱいかわいい

いっぱいかわいい

 

パッキングもしました

パッキングもしました


そもそもこのガス袋にパッキングしようと思っていたので、この袋におさまるサイズでクッキーを作る必要がありました。

袋:11.5x14
クッキー:8x9(データでの計算上。実際は膨らむし)
紙:8.3x10

袋ありきでクッキーのデータギリギリ大きくして、また紙入れるとつっぱるからその辺も考慮してやったんですけど、
もうね、ピッタリピチピチにギュ!って入ってすごいうれしい。

どうしてもこの赤い紙を敷きたかったから。
竹尾のプライクという紙なんですけどね、この夜中せっせとつくって雑に撮った写真じゃ伝わらないですけどね、ものすごくいいんですよ、しっとりしてて深い色合いで、惚れますよー。

↓パッキングのに必要なもの

コッタ(Cotta) 包装用品 無地 サイズ:11.5×14cm 001005

コッタ(Cotta) 包装用品 無地 サイズ:11.5×14cm 001005

 
クリップシーラー Z-1

クリップシーラー Z-1

 
コッタ(Cotta) 包装用品 ベージュ サイズ:3×4cm 002231

コッタ(Cotta) 包装用品 ベージュ サイズ:3×4cm 002231

 

以上です。